スポンサーサイト


迷子

非常に眠い!

なぜ19:30に
「本日中に回答願います」
というメールを送ってくるのだ。
定時過ぎに私が在席しているのがわかっているというのか。
そして急いで返信したら、
また質問して来よった!
帰らせない気なのか?そうなのか?
とPCの画面にリアルに語りかけながら
必死にデータをまとめて顧客にメールを送り
帰って来たら上原美優さんのニュースでとてもショックを受けました。

同じ様に驚いた人はたくさんいるはずだ。
ふと思ったことを書く。
ただ思い浮かんだだけなので、他意は無い。そのまま。
自ら命を絶つことを想像したことがある人はいると思う。
私はある。全然本気じゃない。でも想像したことはある。
きっと苦しいだろうな、と思った。
苦しいのは嫌だから多分そういうことは私はしない。
でも、もう苦しいから、苦しいのは終わりにしたい。
と考える人もいるかもしれない。

人生は迷路のようだ。
迷い、悩み、選び、進む。
出口は遥か遠く、おそらくずっと出口にはたどり着かない。
人の手によってつくられたゲームの迷路の目的は
出口にたどり着くことだ。
だけど、人生の迷路の目的は出口にたどり着くことでは無い。
止まったり、迷ったり、悩んだり、みんな自分の迷路の中を一生ウロウロし続ける。
行き止まりだったら、戻ればいいし、早く進んでも、遅く進んでもいいと思う。
どうせ迷ってるうちは出口には着けないのだから。

では目的は何か。それはいつか出口にたどりついた時に、
後ろを振り返って、ああ、いっぱい迷ったなあ。
でも面白かったわこの迷路!今度はもう一回違うのやってみたい!
そう思えるような迷い方ができるかどうか。そうだといい。

出口の無い迷路を進む目的が出口に着いた時の感想、というのはおかしいか。

ひとりで迷うのに耐えられない時は誰かと迷えれば良かった。
迷子仲間ができれば良かった。
迷路をあきらめないで欲しかった。
もっともっと迷って、出口で笑って欲しかった。

ご冥福をお祈りします。どうか安らかに。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chindorph

Author:chindorph
絵を描いて
ゲームして
音楽きいて
しょこたんがすき

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
カテゴリー
